2024/03/09 みけこさんとしまちゃん緊急点滴

2時頃にみけこさんが下痢

 

シロマルが3時前からずっと待っていた

0500 シロマル田吾作クロ白磯

 集結

 

みけこさんとしまちゃんを両手に持って(キャリー)病院へ

タクシーが捕まらないので徒歩で行こうとしたらバスが来た

 

帰りは徒歩で帰って来たので家猫には寒過ぎた

ちゃんとそれぞれ毛布は入れた

10度北西の風5m

特に皮下補液してもらったので体が冷える

しまちゃんは風邪のようだったので余計ひどくなったかもしれない

 

みけこさんは脱水しているので皮下補液とステロイド

2.7kgまた100g減っていた

下痢止めの薬を出してもらった

おまけに高価なa/d缶をもらった

 

しまちゃんは39.6度の高熱だった

3.2kg

抗生剤と嘔吐止めを皮下点滴

下痢止めもしてもらえば良かった

 

感染症だとしたら確実にこまちゃんにもうつる

 

しまちゃんは帰ってきてからご飯を食べず寝ていたが夕方までに2回下痢をした

昨日の分も吐いてしまったので何か食べさせないといけない

 

みけこさんは帰ってきてすぐ強制給餌したがものすごい力で暴れてミルク20kcalくらいしかあげられなかった

しかしダッシュでおしっこしたあとすぐに自分でカリカリを食べていた

久しぶりにちゅーるも完食した

皮下点滴の効果がすごいが異様な動きかたをするようになった

カリカリを食べている途中でも左後ろ脚でキックする

動きが早送りのようになる

てんかんかと思ったが苦しそうでもない

左後ろ脚が気になるようでベッドで寝ている時もずっと左後ろ脚でベッドを蹴っている

脚を怪我する勢い

病院に電話して看護師さんに聞いたが見たことがないという

ネットで調べたら液体が脚にたまってしばらく痛みや違和感がある事があるらしい

様子をみてまた電話することにした

 

このあと何回もカリカリを食べて健康な頃くらい食べた

点滴で水分補給とステロイドでこんなに違うか

ステロイドはすぐに効かなくなるが点滴だけでも